2015年5月17日

日本でドイツ語を聞くと


ドイツ語版→Auf Deutsch
ドイツ語を、歩いてて耳にすることは日本では本当に稀なので反応してしまう節があります。
別に聞いたからと言って、何をするわけではないですが少しだけ嬉しくなるといいますか。

昔横断歩道の近くで老夫婦を見かけて、おじいさんが「あっ緑だ!早く早く!」っておばあさんに言ってるのを聞いて、なんか「うん・・・今グリュ-ン(緑)だよね・・・(^-^)」って和みました。

ドイツでは信号の青は緑と言うのでそういうのを日本で聞いてなんか・・・言い表せないんですが朗らかな気持ちになりました。わかりづらくてすみません。ノスタルジーとドイツ語を聞いた嬉しさが混ざった感じです。



0 件のコメント:

コメントを投稿